--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2014

07.05

おもいでにかわるまで 〜ありがとうございました〜

無事に7月1日に借金を完済しました。

7年前の主人の借金からこの完済まで、一体いくら借りて返したのか……。

7年前はもう、遠い遠いおもいでです。

220万を必死にかき集めて、消費者金融に返済しました。

なんだかなつかしいです。


それからクレジットカードに頼るようになり、病気になり、生活が本当に苦しかったです。

奮起するために一大決心ではじめた借金ブログ。

『あのときブログをやって、がんばって返済していたなあ』

この返済の日々がまた、なつかしいおもいでにかわるよう……

お金を大切にして、毎日を一生懸命生きていきたいと思います。



さいごに……

ブログ村の同カテのみなさま、ブログにはたびたびおじゃまさせていただき、大変お世話になりました。

サラリーマンの方、主婦の方、OLの方、既婚の方、独身の方……。

いろいろな方々のブログが参考になり、はげましになりました。

みなさまのご健康を心よりお祈りいたします。



これで、このブログは終了します。

2年間、本当にありがとうございました!!





↓これからも応援しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

はじめに
トラックバック(-)  コメント(6) 

    2014

06.30

完済前夜

今日、主人のボーナス(50万円弱)が入金されました。

そこから3万円を感謝料として主人に。
(最初5万円渡したら、『えっ!?なんでこんなに??』と言われたので2枚引きました)

残りで以下のものをまかないます。

・定期預金(車の購入費に消えます…)
・こども貯金(2人合わせてようやく30万円になりました)
・光熱費引き落とし分
・カードのボーナス払い分(約8万円)
・キャンプ用テント(去年こわれてしまったため。予算は5万円)


……そして最後の借金、学資保険返済分を明日支払う手続きをしました。

ピーク時には80万近くあった借金。

これじゃダメだと、思い切ってブログをはじめて約2年。

長かったです。

わたしが働きはじめてから、家計が少しずつ楽になりました。

まだまだ不完全ですが、一旦完済できそうです。

明日無事に完済できることを祈って……

おやすみなさい。







↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

はじめに
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2012

09.08

クレジットカード生活

わたしの体調はなかなか安定せず、泣く泣くパートを辞めました。

それから2年くらいはずっと具合が悪く、鬱っぽくもなりました。

子供たちもまだ小さかったので、「まだ死ねない。死にたくない!」、
そんなことばかり考えていました。

この時は未来の不安ばかりを考えてしまって、それが子供のことにも影響してしまっていました。
子供達(特に長男)に対して、不安で心配してばかりでした。

今を精一杯生きている子供に対して、まだ起こってもいない未来の不安を重ねるなんて、本当に無意味ですよね…。

おまけに病気に対する不安で情緒不安定だったせいか、子供達には八つ当たりみたいなこともしました。
かなりひどく怒ったり、怒鳴り散らしたりしました。

本当に悪かったな…と、今も、そしてきっとこれからも思い出すでしょう。

わたしが働けなくなり、医療費が莫大な出費となり、家計は大赤字でした。

手持ちのお金がなくても食料品などが買えるクレジットカードは、本当にありがたいツールでした。

でもその前から使用していた分の返済もあり、月々の返済もあり…で、徐々に借金が増えていきました。

で、今の生活に至っています。


アントニオ猪木が言っていますよね。

『元気があれば何でもできる』

って。
本当にそうだな~と、身にしみている今日この頃です。

シンプルかつストレートな名言です。




はじめに
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2012

09.07

余裕がない生活

消費者金融の借金は完済しましたが、貯金がまったくないため、急な出費に対応できなくなってしまいました。

足りないときは、わたしの服や靴を売ってお金を作りました。

バカみたいに高いものばっかり買っていたので、そこそこいいお金になったのです…。
本当に身の丈に合わない生活をしていたんだなと、とても恥ずかしいです。

また、わたしも『欲しいものは買う!』みたいなお金の使い方をしていたので、完全に金銭感覚がマヒしていました…。

お金がないのに、まだそこそこ高いものを買っていました。
(クレジットカードで)

この時は、ある意味使わなきゃやってられない!みたいな気持ちもあったんです。

本当にアホですね…。

わたしも安定した公務員みたいな職場でパート勤務が決まり、収入に不安もなく、やっていける自信がでてきて、サイフの紐も完全に緩くなっていきました。

クレジットカードを使用することに対する抵抗も、なくなっていきました。

でも、急にわたしは体調を崩し、持病と共に生きていくことになりました。

これは、全くの計画外の出来事でした…。


~つづく~



はじめに
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2012

09.06

借金は完済しましたが…

夫の借金は、最終的な残金が約250万円でした。

家中の通帳からかき集めても足りず、わたしのクレジットカードで20万円キャッシングし、さらに足りない30万円は、わたしの母から借りました。

母にはさぞ迷惑と心配をかけてしまいました…。
(今も心配かけてるんですがσ(^_^;))
「午後には用意できるよ!」と言って、すぐに貸してくれました。

あと、夫のことを「あまり責めるな」と言われました。

すぐに夫と消費者金融に行き、完済手続きをしました。

今思えば、弁護士さんに任意整理を頼んで返済していく方法もあったんだなと思います。
が、当時は利息が膨れ上がるのが怖くて怖くて……
とにかくすぐに返さなきゃ!って思ったんです。

そして我が家の貯金は本当に「0(ゼロ!)」になってしまいました。

~つづく~

はじめに
トラックバック(-)  コメント(0) 

 |TOPBack
