--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2014

01.27

201401こども貯金

去年2013年元旦から、絶対おろさないと決めたこども貯金。

現在、長男が10万円。
次男が7万円。

今年のお年玉も、5000円は自由に使えるお金として渡しました。
こどもたちはスキなものを買ったり、貯金箱に入れたり出したり(笑)
その他は将来のために使うからと説明し、こども貯金へ。
こどもたちも納得して渡してくれました。

これから本当に貯め時がやってきます。
我が家にとって、ここから3年間が勝負。

諸先輩方に『今のうちにがんばって貯めなさい!』と必ずいわれる。

………はやく返済しなきゃ…。





↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

貯金について
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2014

01.05

財形貯蓄の増額

先日主人に頼んだ財形貯蓄の増額。

まだやってくれていませんでした。

たしかにここ何ヶ月かすっごく忙しかったから…会社に帰っても担当の人と会わないことが多いらしいので、しょうがないのかもしれない。

でも、2回目に「やってくれた?」って聞いたとき、ちょっと逆ギレされたんですよね…。
「やるからさ、何回も言わないでよ」って。

なのに、まだやってないってとこが腹が立ちます。

主人がすごく忙しいのはわかるんで、がんばってるのもわかるんで、本人に向かってはあんまり言いませんが…。

グチグチいってもしょうがないので、とりあえずまたお願いしておきました。


まずは、万が一のための貯金は100万円を目標に。毎月20,000円。
こども貯金は二人合わせて毎月最低5,000円。
臨時収入があったらその都度。
無理しないように。

これからちゃんと増やしていきたいです。





↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

貯金について
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2014

01.04

2014年の目標

2014年の目標はふたつ。


①借金完済。
②返済しながら貯蓄する。


これが今年の目標です。

毎月借金を返済しながら、貯金の大切さをひしひしと感じています。

今はアラフォー家族とは思えない、いや、ありえないようなすっごくはずかしい金額ですが…

とにかく『万が一のための貯金』と『こども貯金』は絶対に手をつけないで貯めます。

宣言しました。

がんばります。



↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

貯金について
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2013

11.04

なかなか貯金はたまりませんが……

今年から本格的にはじめた貯金。

まずは万が一のための積立貯金。
毎月20,000円。

貯まっては使い、貯まっては使いで…
まったく貯金とは言えません。

なので、来月からか再来月からかはまだわかりませんが、夫に財形貯蓄をお願いしました。
毎月15,000円。
強制的に貯めないと、わたしは無理なようです…。
不安もありますが、思い切ってお願いしました。


また、こども貯金。
毎月5,000円。長男3,000円、次男2,000円。

こちらは絶対に下ろさない!と決めたので、無事です。
二人でやっと10万円ほどになりました。

全然少ないですが…
入金額を増やしていけるよう頑張ります。

この上記ふたつで合わせて毎月20,000円。
この他に、学資保険が毎月20,000円。
引き続き、万が一のための積立貯金が毎月20,000円。


とにかく、やっていきたいと思います。



↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

貯金について
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2013

07.18

車購入資金を貯めます

今回の車検で、普通車にそろそろガタがきているので、次の車検で買い替えたらどうか?と整備士さんに言われました。

内部のサビがひどく、腐食もあり、修理するには高額になるとのこと。

10年超えなので、そろそろかな~とは思っていましたが、ついに……という感じです。

今乗っている車は夫がローンを組んで買ったものです。
250万くらいで、月々45,000円のローンでした。

結婚してからもしばらくありましたが、貯金をして、一括返済しました。
たしか100万円くらいだったような気がします。

完済した時、
『あ~、車のローンって借金なんだなあ』
とひしひしと感じました。

あと2年の間にどれだけ貯められるかわかりませんが、貯められるだけ貯めようと思います。

理想は全額現金払い。

でも現実は、少しローンを組むことになるかもしれないけど……。


とりあえず100万円を目指して、車貯金をはじめます!!




↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

貯金について
トラックバック(-)  コメント(0) 

 |TOPBack
