--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2012

09.29

返済やりくりで頭が…※×☆

昨日はメインお給料日でした。
今月もお仕事お疲れ様でした。ありがとうございます。
今月は若干多めでとってもありがたいです。

わたしは結構頻繁に収入や支出計画をメモ書きしているのですが、来月~年末までは何だか借りたり返したりの計画が入り組んでいて…
整理するために書いているのに、頭が混乱しました
f^_^;)

昨日はメモどおりに各引き落とし通帳にお金を振り分け、車関係のお金を振り込み、先日借りたキャッシング1回払い分の半額を返済してきました。
あとは引き落とし待ちです。

実は…
最近高額ではありませんが、カードをちょこちょこ使っています…。
なので、『カードを使わない』という目標は全然守れていないのですが、使った金額を把握して、来月・再来月の返済予定額を手帳にメモしています。

恥ずかしい話、今までは明細書が届いて初めて引き落とし額を知り、あわわわ…となることが多々ありました…。

当たり前のことが全然できていなかったんです。
計画性がゼロだったんです。
我ながらこわいです。

これからはしっかりお金の流れを管理していきたいと思います。





↓みなさんのブログがとても参考になります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


借金について
トラックバック(-)  コメント(2) 

    2012

09.24

あしたはサブお給料日

明日はわたしのお給料日です。
今月は出勤日が多かったので、少し多めです。うれしい~。

…とは言っても、もう彼ら(福沢さん)の行く先は色々と決まっているのですが… f^_^;)

いまわが家の家計は、この収入がなくなると大打撃です。
はやくカードを使う生活をやめて、毎月の返済額を安定させないと…と、お金のことを考えると気ばっかり焦ってきます。

とにかく焦らないようにしたいと思います。


↓皆さんのブログが参考になります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




にっき
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2012

09.23

食費・雑費がとにかく高すぎる

前回家計簿について書きましたが、つけてみてわかったこと(というかビックリしたこと)があります。

それは『食費・雑費が高すぎる』ということです。

わたしは食費と雑費を一緒の項目につけています。
(ちなみに、雑費は洗剤全般・ティッシュ・ゴミ袋・ハブラシなどの消耗品を差しています)
一緒にしている理由は、いつも行くスーパーで日々一緒に買うことが多いため、レシート内で分けるのが面倒臭いからです…。

その食費・日用品が、1ヶ月でなんと6~7万円もかかっていたのです。
明確な予算も決めず、その場その場で買い物していた結果です…。

なので、ここ最近は『食費・雑費は1週間で1万円』と決めて、その範囲でやりくりをするよう心がけています。

…がなかなかできてないんです、これが…。

やはり今まで心のどこかで、「足りなかったらカード使えばいいかぁ」なんて甘い考えがあったんです。
今はその甘えを本気で矯正しなければ、と思っています。

よく雑誌で『1ヶ月で食費2万円!』とか目にしますが…。
わたしには無理そうなので、とりあえず『食費・雑費は1週間で1万円』を目標にがんばりたいと思います。


↓皆さんのブログが参考になります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村





家計について
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2012

09.22

わたしにピッタリな家計簿

わたしは家計簿が続けられない人です。

今までは家計簿を買ってきて始めてはみるものの、2ヶ月目からは真っ白…という感じでした。

はじめはキッチリと書いていくのですが、数日レシートが溜まってしまうと、もう面倒臭くなってしまうのです…。

なので今回は家計簿は買わず、ケータイの無料アプリを使っています。
ケータイだったら毎日手にするので、続くかな~と…。

数字はキッチリじゃなくてもいいんですよね。
とにかく支出を把握するためにつけていかないと。

家計簿アプリは私にあっているようで、もうすぐ使い始めて半年になります。

本当にテキトーなんですが、つけてみてわかったことがたくさんありました。

これからもゆる~くなが~く、続けていきたいです。


↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


家計について
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2012

09.21

手抜き夕飯で散財…

今日はど~してもゴハンを作りたくなくて、サラダや惣菜を買ってきました。

子供たちは「ラーメン食べたい!!」というので、『極麺』っていうカップラーメンを買ってきました。

カップラーメンが夕飯なんて…と罪悪感がものすごいですが…。
子供たちは滅多に食べることがないカップラーメンに大満足なようでした。
すごくおいしかったそうです。

ゴハンが残っていたので、わたしはレトルトのタイカレー。
夫にはサラダと魚系のおかず。

結局2,000円ちかくになってしまいました。がーん。

でも後片付けも特にないので、三人でテレビ見ながらお菓子を食べてゆっくりしました。

疲れていたので、こういう時間が本当にありがたい…。
時間も買ったんだと思うことにします。

明日からまたゴハン作り頑張るぞ。



↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



にっき
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2012

09.20

手書きの返済予定表

去年くらいから、手書きで返済予定表を作っています。

左端に西暦と月を書いていき、
「キャッシング」
「ショッピング」
「学資保険からの借り入れ分」
をそれぞれ表タイトルにします。
その月に支払った後の借金残高を記入していきます。
支払ったらその月の金額を消していき、常に最新の残高が把握できるようにしています。

…って、文章にすると、ちょっと分かりづらいですね f^_^;)

今のところ、2013年8月までの表です。
2013年9月の欄は、3つとも「0」が並んでいます。

この予定どおりにいけば、きっと完済できるはず…です。

予定をたてると、ちゃんと返せる気になってきます。
計画性って、大事ですね。



↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






借金について
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2012

09.19

貯めなければいけないもの

かな~り大雑把ですが、これから貯金しなければいけないものを書き出してみました。


☆万が一のための貯金 100万円
2014年中に。
一般的には月収の6~12ヶ月分らしいですが…
とりあえずキリが良い金額で設定しました。

☆長男教育資金 400万円
2019年までに。

☆次男教育資金 400万円
2022年までに。

☆老後資金 3000万円
2030年までに。

☆車購入資金 150万円
2015年までに。
来年の車検を通すと10年目になります。
できれば買い替えたい。

う~ん…。
計画立ててはみたものの、全く実感がわきません…。
はやく月々の返済額を安定させて、貯金をはじめたいです。



↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



貯金について
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2012

09.17

完済目標を2013年8月に。

来年の2013年8月を、完済予定の目標にします。

日々の生活に支障が少なく…となると、冬のボーナスはいろいろととっておかなければならず、無理な返済は危険と思いました。

カード返済は月々コツコツと返していき、学資保険からの借り入れ分は夫の来年の夏のボーナスで一括返済する予定です。

…といっても今もいっぱいいっぱいな家計。
気を引き締めて、この目標に食らいついていきたいです。

また、返済額が安定したら、貯金をはじめたいと思っています。

貯金も目標というか、予定をたててみたいと思います。


↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



借金について
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2012

09.13

お金を借りました

今日クレジットカードを使いました。

ボーナス払いで10,000円。
キャッシング1回払いで50,000円。

これから月末まで、どうにもこうにも家計が回らないので…
来月の収入も含め、いろいろ考えてとった策です。

貯金があれば、こんなことしなくていいんですが…。

リボ払いだけは絶対にしないで、月々の返済額は増やさないようにします。



↓参加しています。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

借金について
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2012

09.12

恐ろしい返済額

今年に入ってからのカード返済額。

合計920,184円です。


…改めて書き出して恐ろしくなりました。

何よりもこんなに計画性のない自分が一番恐ろしい!!

真剣に家計力を身につける努力をしていきます。


↓参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

借金について
トラックバック(-)  コメント(2) 

    2012

09.11

お金がたりません

今月から来月にかけて、また支払いが目白押しです。


①先月いきなり壊れた車の修理代、60,000円。
(知り合いのところでディーラーよりもうんと安くしてもらいました。約半額!)

②次男の七五三。
これは絶対にやってあげたいイベント。
こちらで3~4万円くらいかな…。

③クレジットカード支払。来月はたぶん45,000円くらいです。


でもその前に、今月もカード支払額が多かったので、今まさに大ピンチです。

「リボ払いだけは絶対にしない!」と決心したのは数ヶ月前。
それからは一回払いだけにしているのですが、それが逆にキツくて…。
要は、使い過ぎなんですよね…。
いまさら反省中です。

カード締日が過ぎたため、1カ月ぶりに少しだけ使ってしまうかもしれません。
というか、使わないと無理そう…。

情けないです…。


↓参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






にっき
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2012

09.09

どうしよう…

わたしは今、短期パートで働いています。
来月で終了する予定です。
(できればずっと続けたいです…)

なので、少しだけ家計は楽なはずなのですが、毎月の返済額が大きくて、全っ然潤いません…。

わたしのお給料日まであと16日。

なのに、使えるお金が今10,000円しかありません…。

…絶対無理ですよね(-。-;

お恥ずかしいです…。

売れそうな服も底をついてきましたが、また何か売りにいこうと思います。

なるべく現金で生活できるようにならなくちゃ…。

↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にっき
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2012

09.09

ブログ開設のきっかけ

ブログをはじめようと思ったきっかけは、完済された方々のブログを拝見させていただいたことです。

だんだん借金残高が減っていって、スッキリとブログを終わられた方がたくさんいらっしゃいます。

貯金もしっかりとはじめられた方も。

とても勇気とやる気をいただきました。

文章にすることで考えが整理されて、第三者に発表することで身が引き締まるのかな。

わたしも利用させてもらっている『にほんブログ村』。
とても参考になるブログがたくさんあって、助けてもらっています。

↓わたしも参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にっき
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2012

09.08

クレジットカード生活

わたしの体調はなかなか安定せず、泣く泣くパートを辞めました。

それから2年くらいはずっと具合が悪く、鬱っぽくもなりました。

子供たちもまだ小さかったので、「まだ死ねない。死にたくない!」、
そんなことばかり考えていました。

この時は未来の不安ばかりを考えてしまって、それが子供のことにも影響してしまっていました。
子供達(特に長男)に対して、不安で心配してばかりでした。

今を精一杯生きている子供に対して、まだ起こってもいない未来の不安を重ねるなんて、本当に無意味ですよね…。

おまけに病気に対する不安で情緒不安定だったせいか、子供達には八つ当たりみたいなこともしました。
かなりひどく怒ったり、怒鳴り散らしたりしました。

本当に悪かったな…と、今も、そしてきっとこれからも思い出すでしょう。

わたしが働けなくなり、医療費が莫大な出費となり、家計は大赤字でした。

手持ちのお金がなくても食料品などが買えるクレジットカードは、本当にありがたいツールでした。

でもその前から使用していた分の返済もあり、月々の返済もあり…で、徐々に借金が増えていきました。

で、今の生活に至っています。


アントニオ猪木が言っていますよね。

『元気があれば何でもできる』

って。
本当にそうだな~と、身にしみている今日この頃です。

シンプルかつストレートな名言です。




はじめに
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2012

09.07

余裕がない生活

消費者金融の借金は完済しましたが、貯金がまったくないため、急な出費に対応できなくなってしまいました。

足りないときは、わたしの服や靴を売ってお金を作りました。

バカみたいに高いものばっかり買っていたので、そこそこいいお金になったのです…。
本当に身の丈に合わない生活をしていたんだなと、とても恥ずかしいです。

また、わたしも『欲しいものは買う!』みたいなお金の使い方をしていたので、完全に金銭感覚がマヒしていました…。

お金がないのに、まだそこそこ高いものを買っていました。
(クレジットカードで)

この時は、ある意味使わなきゃやってられない!みたいな気持ちもあったんです。

本当にアホですね…。

わたしも安定した公務員みたいな職場でパート勤務が決まり、収入に不安もなく、やっていける自信がでてきて、サイフの紐も完全に緩くなっていきました。

クレジットカードを使用することに対する抵抗も、なくなっていきました。

でも、急にわたしは体調を崩し、持病と共に生きていくことになりました。

これは、全くの計画外の出来事でした…。


~つづく~



はじめに
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2012

09.06

借金は完済しましたが…

夫の借金は、最終的な残金が約250万円でした。

家中の通帳からかき集めても足りず、わたしのクレジットカードで20万円キャッシングし、さらに足りない30万円は、わたしの母から借りました。

母にはさぞ迷惑と心配をかけてしまいました…。
(今も心配かけてるんですがσ(^_^;))
「午後には用意できるよ!」と言って、すぐに貸してくれました。

あと、夫のことを「あまり責めるな」と言われました。

すぐに夫と消費者金融に行き、完済手続きをしました。

今思えば、弁護士さんに任意整理を頼んで返済していく方法もあったんだなと思います。
が、当時は利息が膨れ上がるのが怖くて怖くて……
とにかくすぐに返さなきゃ!って思ったんです。

そして我が家の貯金は本当に「0(ゼロ!)」になってしまいました。

~つづく~

はじめに
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2012

09.05

20120905借金総額

本日はカード引き落とし日でした。
今月は83,645円。
うち、1回払いが49,344円でした。

☆クレジットカード ショッピングリボ払い 220,966円
☆クレジットカード キャッシングリボ払い 99,000円
☆学資保険より借り入れ 206,000円

合計 525,966円

利息だけで、約4,000円支払っています。
本当にもったいないですね。


借金について
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2012

09.05

借金発覚

子供の教育資金にまで手を出してしまったのは、夫の借金を返済するためです。

いえ、正しくは『夫婦2人の借金』になるかと思います。

それは消費者金融からのハガキでわかりました。
夫宛ての不自然なハガキ。
夫宛てでしたが、開けてみました。
開けてみて私が思ったのは、
「やっぱり……」
という言葉でした。

というのは、夫の様子が明らかにおかしかったからです。
それは、わたし、わたしの母や妹、夫の母…周りのみんなが感じていました。
「なんか変わったね。こんな人じゃなかった」と。

激やせ、怒り方が激しい、何か言いたそうだけど言えない…そんな困っている表情が増えていました。
子供の話をしていると急に泣き出したり。

借金が膨らんだ原因は多分ギャンブルです。(パチスロ)

でも、半分はわたしの責任だと、本当に思っています。

わたしがずっと家計を管理していたのですが、夫には厳しく、自分には甘く、自分の欲しいものは買いたい放題。
高圧的に夫に物事を言っていました。
自分の意見はすべて通って当たり前かのように振舞っていました。

夫はお金が必要な時、すぐにキレるわたしに言えなくなり(言いたくなかったでしょうね)、それで消費者金融に手を出したようです。

で、パチスロで一発当てて返すつもりだったようです…。

子供もわたしも、みんな離れて行ってしまうんじゃないかと思って、言い出せなかったそうです。

要は、本当の夫婦じゃなかったんですね。

発覚した時は怒り狂いましたが、わたしにも充分に責任があるとひしひしと感じるようになり、本当に本当に反省しました。

夫の借金がなければ、わたしも自分の酷さに気づかず、かわれませんでした。

今ではあの借金のおかげで、家族みんなが仲良く過ごせていると思っています。

本当の夫婦、家族に近づけたかな…と思っています。

私達夫婦には、必要な出来事だったんだと思います。

~つづく~



はじめに
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2012

09.04

家族構成と教育資金

我が家は4人家族。
夫、わたし、息子2人です。
長男は小学2年生、次男は保育園。

学資保険は18歳に100万円、22歳に100万円というものです。
なのでそれとは別に、大学入学までにそれぞれ200万円ずつ貯めてあげないと…と思っています。

「中学に行くと出て行く金額が違うよ~」
とは、職場の先輩主婦の方々のお話。
やっぱり小学校時代にしっかり貯めないといけないみたいです。

もう2年生…。

実質、今2人のための貯金がゼロです。

4年前には2人で50万くらいたまっていたのですが、情けないことにそれを使わせてもらわないといけない出来事が起きてしまいました。

~つづく~





はじめに
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2012

09.03

バイブルですね。

いろいろな方がブログでもご紹介されている
『年収200万円からの貯金生活宣言』
を最近購入し、繰り返し読んでいます。

本当に「目を覚まして一からやり直さなくては…」と心の底から思わされました。

この本のすごいところは、
「わたしでも何とかなりそう!頑張れる!」
と、背中を押してもらえるところです。

90日プログラムを早くはじめてみたいのですが、今月・来月は出費がかさんでいるので無理そうです…。

今月からカードを使わず、月々の返済額を安定させて、できれば年内にははじめてみたいと思っています。


借金について
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2012

09.02

20120902借金総額

☆クレジットカード リボ払い 240,966円
☆クレジットカード キャッシングリボ払い 109,000円
☆学資保険より借り入れ 206,000円

合計 555,966円


毎月5日が返済日です。

ショッピングリボ払いが月々20,000円、キャッシングリボ払いが10,000円。
利息を含め、毎月約35,000円の支払いです。

…なのですが、月末に手持ちのお金がなくなってくると一回払いで食料品等を購入しているため、多いときには100,000円になることも…。

とにかくカード依存から立ち直らないといけないと思っています。

はぁ…本当にしっかりしなきゃです。

借金について
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2012

09.01

はじめまして。

みなさま、はじめまして。
アラフォー主婦『うさぎ!!』です。

クレジットカードでできてしまった借金を完済すべく、このブログをはじめることにしました。

完済された諸先輩がたのブログを拝見し、わたしも早くしっかりしなければ…と思っています。

借金がおもいでにかわるよう、完済を目指します。

どうぞ、よろしくお願いします。


はじめに
トラックバック(-)  コメント(0) 

 |TOP
