--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2012

10.29

大学ノートで家計簿をつくりました

半年続けられたスマホの家計簿アプリですが、ここ1ヶ月つけていませんでした…。

なぜかというと、家計簿の内訳をそれまで使っていた形式から、横山光昭さん方式の『消費・浪費・投資』の項目にかえたところ、何だかわかりづらくなってしまい…。
散財していたこともありまして…つけていませんでした。

なので、大学ノートで家計簿を自作しました。
レシートを『消費・浪費・投資』の3つに区切るだけのものです。
あとは3行日記の欄を設けて、日々の感想を書き込めるようにしました。

今月のメインお給料日からはじめたので、まだ4日目ですが、なかなか使い勝手が良いです。
家計簿にお金をかけたくなかったので、大満足です♪

11月は返済が多いため、12月から90日間貯金プログラムをはじめられたらな、と考えています。



↓参加しています。
他の方のブログもとてもためになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




家計について
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2012

10.28

メイン&サブお給料日

今週はメイン&サブお給料日でした。
今月も夫婦共々無事に働くことができました。
ありがとうございます☆

毎月この時期はわずかに潤いますが、すぐにいなくなってしまう福沢さんたち。

カード引き落とし分の11万円を口座に入金したり、光熱費や保育料などの諸経費も確保して、残り約40,000円。

来月も何とか頑張ります。




↓参加しています。
他の方のブログもとてもためになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






にっき
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2012

10.24

夫の知っている範囲

我が家の家計はわたしが管理しています。

夫が借金・貯金について知っているのは、

①学資保険から借り入れした20万円

②私がお金がないときにクレジットカードを使って買い物していること

③貯金が全くないこと


です。

リボ払いやキャッシングがいくらあるとか、今月の引き落としはいくらだったとか、カード関係の詳細は知りません。

なので借金の半額は実質秘密になっています。


言わなきゃいけないんですよね、本当は…。

でもどこからどう言えばいいのかわからず、結局話していません。






↓参加しています。
他の方のブログもとてもためになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村












借金について
トラックバック(-)  コメント(2) 

    2012

10.21

11月の返済予定

11月のカード返済が確定しました。
返済額は約11万円です。

うぅ…ちゃんと計画して使っていたはずなんですが、全然ダメです。

12月にまた家電の買い替え&姉妹への出産お祝い金が控えています。
合わせて15万くらいかな…。

…………。

やりくりがんばります。



↓おもしろいブログがたくさんですよ☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村








借金について
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2012

10.18

大赤字確定

もうすぐ来月のカードの支払い額が確定しますが、自分で試算したら……

多分また10万円超えです。

何やってんだろう
……。

12月のボーナスで補填するまで、耐えられるのか…

不安です。



↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村







借金について
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2012

10.14

散財中です…

今週は家族&友達イベントが盛りだくさんでした。
みな体調を崩さず、なんとか無事に済んでホッとしています。

ただ、お財布はホッとできない状況…。
かなり散財しています。
反省………。
ちょっと気が緩んでいます…。



↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






借金について
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2012

10.06

借金について思うこと

多くの方がこのブログに訪れてくださっているようで、とてもびっくりしました。
読んでいただき、ありがとうございます。

さて、返済をがんばっている他の方々のブログを読ませていただくと、本当にいろいろな状況の方がいらっしゃいます。
借金している金額についてもそうです。
50万円の人もいれば、100万円の人もいる。200万円の人もいる。

わたしは現在約50万円の借金があります。
この金額が多いと思う方、少ないと思う方、いろいろいらっしゃると思います。

でもわたしの問題点は、金額ではなく、長い間この借金総額が減っていない…ということです。

そして、その借金のせいで、加えてやりくりが下手なせいで、毎月毎月赤字になっている…ということです。

気がつけば、ここ2年くらいずっとこの状態。
いつまでも借金が減らない…これが一番怖い気がします。

多額でも、コツコツと返済して着実に借金総額が減っているという方は、きっと大丈夫だと思います。
もちろん、返済しつつ貯金をされている方も。

本当に見習わなくてはいけないと思います。

なんか…文才がないので上手くまとめられませんが…
そんなことを最近思っています。





↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村










借金について
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2012

10.05

20121005借金総額

本日はカード引き落とし日でした。
今月は約43,000円。
うち、1~2回払いが約8,000円でした。

☆クレジットカード ショッピングリボ払い 200,966円
☆クレジットカード キャッシングリボ払い 89,000円
☆学資保険より借り入れ 206,000円

合計 495,966円


ギリッギリですが、50万円を切りました。
キャッシング&ショッピングのリボ払いはこのまま増やさず、コツコツと返す予定です。

問題は、手持ちのお金が足りないときに頼ってしまう『1回払い』の返済額を減らしていくこと。
…っていうか、ゼロにすることが目標です。
これが多いと当たり前ですが月の返済額が多くなり、返済後また苦しくなり、手持ちの現金が足りなくなってくるとカードを使う…というサイクルに…。
典型的なダメなカードの使い方をしてしまうんです。

とは言え、今はまだなかなかカードが断ち切れません…。



↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

借金について
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2012

10.02

なんでだろう…

最近特にお金がバンバンでていきます。
使っているのは私なんですが…。
予定外の出費も多々あり…。
う~ん、なんでだろう…。
やりくりが大変です。
来月が怖いです…。


↓みなさんのブログがとても参考になります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



にっき
トラックバック(-)  コメント(0) 

 |TOP
