--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2013

02.20

夫のおこずかい事情

我が家は、夫のおこずかいは35,000円です。

だいたい毎月手取りで26~28万円くらいなので、お給料の約15%くらいです。

この中から支払ってもらっているのは、

①夫用の通勤車(軽自動車)のガソリン代
②お弁当を作らなかった日の昼食代(今はがんばっていますが、週に1~2回くらい夫の出勤が早くて作れないときがあります)

です。


①に関しては、社用車を使う機会が多いようなので、多分かからない月もあるんじゃないかと思います。

それまでは30,000円でしたが、今は私もパートに行けているし、夫もお給料が少し上がったので、去年夏頃から5,000円アップしました。

あと、月末近くになると『足りないからお金ください』ってほぼ毎月言われてたから。
これがホンットに腹が立ちます。

多いか少ないかと言われると…正直よくわかりません。
多分多いほうかもしれないです。

でも夫の職業柄、一服のときのみんなのお茶代とか、経費で落とす前に必要な道具を買ったりだとか…
そういう事情を考えると、しょうがないかな、と思います。

お金に関しては私達は前に失敗しているので、ストレスをためてほしくないという気持ちもあります。
できれば、気持ちよく働いてもらいたい。

ですがその反面、もう少し削りたいな…というのも本音です。
10,000円とか20,000円の方もたくさんいらっしゃるわけだし…。

でも増額したおかげで、最近は足りないからカンパしてと言われることも少なくなりました。

タバコも去年やめました。
少なくとも、休みの日や家族といる間は吸っていません。
(だからなおさらおこずかい減らしてもらいたいんですけどね…)

色々思うところもありますが、しばらくはこのままでやっていこうと思います。





↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


















家計について
トラックバック(-)  コメント(2) 

    2013

02.18

最近のクレジットカード事情

『クレジットカードは使わない!』
そう目標をたててきました。

『クレジットカードが家計の流れをわからなくする』というのは本当だな…と痛感したからです。

ですが、今の我が家の家計では現金だけでは正直無理です。

なので、今はルールを決めて割り切って使っています。


① リボ払いでの購入は絶対にしない。
②あとからリボ払いに変更はしない。
③完済したら使わない。


『現金が足りないからクレジットカードを使う』という間違った使い方というのもよくわかっています。
でも今はまだまだ助けてもらってる感があります。

はやくクレジットカードを卒業して、わたしも現金生活したいです。






↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




家計について
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2013

02.17

最近の家計簿事情

昨年末、大学ノートで家計簿を作りました。

ですが、お正月をはさみ、帰省やら何やらでバタバタ…
レシートもどんどんたまり、結局つけなくなってしまいました。

やっぱり持ち歩けて気軽に記録できる家計簿アプリのほうが、わたしの性格にはあっているようです。

すごくシンプルなアプリにして、とにかくお金の流れを把握することを目標につけています。

でも家計簿をキチンとつけていくと…
毎月の支出金額ってすごいので恐ろしいです…。
やりくりもできていないし。
理想にははるか遠い…。

数年前、まとまった貯金があったときはやっぱりモチベーションが高かった。
たまった通帳を見ると、がんばるぞって思えてました。

はやくあの気持ちを取り戻したい。





↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






家計について
トラックバック(-)  コメント(1) 

    2013

02.15

子ども手当

子ども手当は子供のために使うもの、貯金するものだと思います。

でも…現在我が家は全額生活費にまわっています。

今回も来月支払い分へまわします。
ここのところ、急な出費などがあり現金が足りず…
カードで色々と購入しているため、来月の支払い金額がかなりかさんでいます。

でも、今回は5,000円ずつ貯金します。
返済しながらでも、できる限り貯めていかないと…。
たった5,000円で情けないですが。

次回6月の支給分は、全額を子供たちの通帳に入れられるようにしたいです。




↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村





貯金について
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2013

02.14

落ち着きました

夫から、
「イライラしててごめんね。
仕事、一段落したから」
と電話がありました。

そろそろ40代…社内でも立ち位置というか、立場が変わってくる年代なのかもしれません。

いろいろ微妙な立場にいるらしく…
納得できないやり方で仕事を進めなくてはいけないやりきれなさから、『やめたい』というセリフがでたようです。

子供たちと一緒に、夫に感謝の手紙を書きました。
『いつもありがとう』。
シンプルだけど、一番伝えたい言葉。

夫は普段から、基本余計なことはあまりいいません。

なのでなおさらこういう一面をみると、
『ああ、彼もわたしと同じ人間なんだな』
と思います。
そして、少しだけ、安心します。

だから…もっとわたしも夫がいろいろ打ち明けられるような雰囲気をつくっていかなきゃな…と思いました。

わたしは未熟で…イライラにイライラをかぶせてしまいます。

でも家庭内に『不機嫌の椅子』はひとつしかないのですから。

その椅子の取り合いはやめていきたいです。
(先に座ったもん勝ちの場合もありますけど…ね)



↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


にっき
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2013

02.13

『仕事やめたいんだけど』

タイトルは、夫に先日言われたセリフです。

ええぇぇぇーっ!!
って思いました。

いや…なんか最近イライラしてるな…とは思っていました。

家族に八つ当たりというか…そんなタイプの人ではなかったのですが…
(八つ当たりできるくらい家族になったともいえますが)

でも、イライラして八つ当たりするなら、イライラしている理由を周りの人に述べた方がいいとおもうんですが…。


…話がそれました。


前からちょくちょく辞めたいとは言っていたのですが、最近何も言わなくなったので乗り越えたのかなって思っていました。

う~ん…
こう夫に言われたら、なんて答えればいいのでしょうか…。

何て言っていいのかわからなかったので、『そっか…』とだけ答えました。


いえ、本当はすっごく困るんですけど(T_T)

やめないでほしいです。




↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




にっき
トラックバック(-)  コメント(2) 

    2013

02.05

20130205借金総額

本日はカード引き落とし日でした。
今月は96,450円(!)
うち、1回払いが63,427円でした。


☆クレジットカード ショッピングリボ払い 120,966 円
(brog開始時 240,966→120,966円/-120,000円)

☆クレジットカード キャッシングリボ払い 49,000円
(blog開始時 109,000→49,000円/-60,000円)

☆学資保険より借り入れ 206,000円
(blog開始時206,000→206,000円/-0円)


合計 375,966円
(blog開始時 555,966→375,966円/-180,000円)



今回は利息が3,023円でした。
徐々にへっていきます。
借金総額は40万を切りました。

でも月々の返済が高額で…やっぱり後半は足りなくてカードを使ってしまいます。
ボーナスで補填したかったんですが…もはやガタガタです。

学資保険は夏のボーナスで一括返済を考えています。
これはなんとしてもやり遂げたい…。
金利も低く(3%)、いつまでも借りていられるので、ズルズルいきそうなのです。

あと、我が家はやっぱり食費・日用品費が高い!
今月は食費を見直していきたいです。





↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

借金について
トラックバック(-)  コメント(1) 

    2013

02.03

1月の支出内訳

1月は支出がとても多く、約50万円でした。

思いがけず壊れてしまった家電の買い替えと親戚へのお年玉、そして家族への出産祝いが合わせて73,000円。
これがかなり大きかったです。

1番大きかった支出はもちろん、返済。
100,700円と、支出の約5分の1…。

次が食費・日用品費で66,966円。
…一応目標は5万円なのですが、できてません。

洗濯洗剤や柔軟剤がすぐなくなるんですよね…。
平日は1日1回、週末はたまに2回になったりしますが…洗濯しすぎなんでしょうか?

あとはビール。
(というか発泡酒)
なんか…もう少しひかえてもらいたいです。

今月は、食費・日用品費55,000円を目標にがんばります。




↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




家計について
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2013

02.01

1月はお金を使いすぎました

新しい年、新しい1月は、去年と同じように金欠で過ごしてしまいました。

節約も何もできていないので、ブログからも自然に足が遠のきます…。

これじゃいかん!と思い出しては頑張り、お金が少なくなると共に息切れしてしまい気が緩む…。

そのくりかえし。

そうはいっても、今年は完済する予定。

そして貯金する予定。

今日はお給料日とずれていた定期積立の日にちを変更してきました。

ダンナさんのメインお給料日に、20,000円を自動的に積み立てていきます。

8月に完済したら、増額するつもりです。

全部予定のはなしですが…
現実になるよう頑張ります。





↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

家計について
トラックバック(-)  コメント(0) 

 |TOP
