--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2013

03.28

あらたな夏までの目標

ウチの中が全然片付いていません。
ものが出しっぱなしでごちゃごちゃしています。

夏までに、
①子供部屋をつくり、
②衣類と本の収納を見直し、
③リビングをすっきりさせたい。

その前にまずは洗面所。
洗濯機の買い替えにあわせ、整理しようと思います。



↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にっき
トラックバック(-)  コメント(2) 

    2013

03.26

夫に家計簿をみせることにしました

ここ何年か、夫に家計の内訳を見せたことがありませんでした。

ボロボロなので何となく見せづらくて…というのが、一番の理由です。

共働きで貯金がしっかりあった頃は、貯金金額は定期的に報告していました。

ただ家計の内訳は、詳しくは報告しませんでした…。
わたしもかなり散財していたんです。
大きな買い物はもちろん相談しますが、細かいものはちょこちょこ隠れて買い物していました。
今考えると、本当にひどいです…とても反省しています。

家計を見直そうと真剣に考え出してから思ったことは、やっぱり夫婦で同じ情報を共有しないといけない、ということでした。
わたしの場合は…一人で頑張っても限界があるようです。

今月の収支がまとまったら、何にいくらかかっているのかを報告しようと思います。

ただ…ここまで思い切ったことを言っておいて何ですが…
カードの支払いだけは恐くて見せられません…。

リボ払いの残高はしっかり報告して、引き落とし残高は落ち着いてから報告しようと思います。




↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

家計について
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2013

03.26

いよいよ洗濯機が……

だましだまし使ってきた洗濯機…。
いよいよ寿命です。

我が家にきてかれこれ11年、本当にお疲れ様でしたと言いたい。
最後の2年くらいはようやく動いてるようなものでしたから(^_^;)

今週末に新しい洗濯機を買いに行くことになりそうです。
…が、もちろん、用意できる現金はありません。
カードでボーナス一括払いになります。

こんなときに壊れるなんて…
うまくいかないものですね………
と言いたいところですが、こういうこともふまえて家計を管理していくようにならなくてはなりませんね。

さあ、乗り越えよう。





↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にっき
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2013

03.23

はやく返してしまいたい

いろいろ忙しく、ブログから遠ざかっていました。

もう、早く返してしまいたい…と、ここのところずっと思っています。

最近また家計がグラグラで…いつになったらしっかりしてくるのか…。
わたしのやりくりが下手なだけなのですが…。

これから7月までに車の税金50,000円に、車検2台分で約20万円。

どこから出しましょうか……。




↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

借金について
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2013

03.05

20130305借金総額

本日はカード引き落とし日でした。
今月は124,654円……たかい(T_T)
うち、1回払いが92,343円でした。


☆クレジットカード ショッピングリボ払い 100,966 円
(brog開始時 240,966→100,966円/-140,000円)

☆クレジットカード キャッシングリボ払い 39,000円
(blog開始時 109,000→39,000円/-70,000円)

☆学資保険より借り入れ 206,000円
(blog開始時206,000→206,000円/-0円)


合計 345,966円
(blog開始時 555,966→345,966円/-210,000円)


コツコツ…です。

とりあえず今日は返済できましたが、今月はこれからものすご~く厳しくなります。

また自転車こがないと……。




↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

借金について
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2013

03.04

確定申告にいってきました

医療費控除は5年前までさかのぼって申告できるそうです。

ということで、我が家のたまっていた過去3年分の医療費控除の手続きにいってきました。

なぜこんなにためてしまったかというと、毎年確定申告のシーズンになると体調が悪くなり…手続きできませんでした。

会場はすごい人。
かなり時間がかかりました…。
15,000円くらい戻ってきます。
ありがたいけど…つかれた。


でも、医療費控除で嬉しかったことがひとつ。

去年は医療費合計が10万円にいかなかったんです。

一時は1年間で50万円もかかっていたので…
だから本当にいま、ありがたいです。

健康って素晴らしい財産ですね。




↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にっき
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2013

03.03

厳しいやりくり

今月のカード引き落としが約12万と高額のため、やりくりがかなり厳しいです。

カードを使ったのは、ほとんどが食料品・日用品。
あと現金が足りず、キャッシングを1回払いで利用…。
キャッシングは本当にダメなんですが、『1回払いでリボにはしない』というルールでまだ頼っています。
これを夏までをメドに絶対に断ち切りたい。

また、夫のお給料がいつもより若干少なめで…。
ちょっと3月予算が狂いました。

新しい家計簿アプリにせっせと支出予定を入力しています。

がんばって乗り切ろう。



↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

家計について
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2013

03.02

家計簿アプリが…!

愛用していた家計簿アプリが、アップロードしたら、開かなくなりました…。

シンプルで使いやすかったのに…。

1~2月分のデータが消えてしまいましたが、また新しいアプリをダウンロードしてつけています。

カード返済分を除くと、我が家はだいたい毎月30万円くらいの支出のようです。

少額でも削れるところはまだまたまありそうです。



↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にっき
トラックバック(-)  コメント(2) 

 |TOP
