--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2013

04.30

とても恥ずかしい、4月の家計簿

今日は4月最終日。
とてもお恥ずかしい、我が家の4月の家計簿です。
(給料日には合わせず、1日~月末で計算しています)


☆201304家計簿☆
収入合計:541,851円
支出合計:547,617円

5,796円の赤字でした…。


4月は食費・日用品費が74,041円と、15,000円も予算オーバーです。
わたしの体調不良もあり出前や外食が多すぎました…。

また、イレギュラーな出費が家具・家電代の27,196円。
部屋を片付けるためのチェストや棚を買いました。

思ったよりも高くなったのが教育費。
4月は81,635円でした。
保育園が年度末の関係で今月2回引き落としがあったこと、また、長男の学用品の購入が約7,000円。


今月は夫の決算賞与や保険金などの臨時収入があり、こんなに多い収入となりました。

いつもはこれより20万くらい少ないかな…。

にもかかわらず、今月の貯金額は60,000円…。
返済が約14万円だったので、合わせたらちょうど20万。

借金がなければまるまる貯金できるのかな…。

5月は連休もあり財布が緩みがちですが、気をつけなきゃ…。






↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



家計について
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2013

04.25

もうすぐ8ヶ月

ブログをはじめてもうすぐ8ヶ月になります。

借金と向き合うため、思い切ってはじめたブログ。

取り組んでみて、本当によかった。

まだ全然家計力がついていないし、プール金もありません。

借金は減っているけど、不安は消えません。

いろんな事情でブログをやめられる方もいらっしゃいますが、私は絶対に完済してやめたい。

完済目標は8月ですが、そのあと家計が安定するまではブログを続けようかと思っています。

完済してブログをやめたら、ホッとして気が抜けてリバウンドしてしまうんじゃないかと…
まだ自信がありません。

8月に完済できたら、年末までにプール金の確保や貯金をはじめたいです。

借金が『おもいでにかわるまで』…


初心に戻ってがんばります。






↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にっき
トラックバック(-)  コメント(2) 

    2013

04.24

朗報

来月、夫の会社から決算賞与的なものがいただけるようです。

……すっごい助かる……(T_T)

実は来月のカード支払いが14万くらいで、かなり深刻な状態です。

3月~4月初めまでいろいろありまして…
プール金がないため、カードに頼った結果です。

支給額は7万円くらいらしいんですが、本当に感謝感謝です。

これも断捨離のおかげ??

大切に大切に使いたいと思います。




↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

家計について
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2013

04.23

いわゆる断捨離をしてみて思うこと

ここ約1ヶ月くらい我が家で開催されている『片付けまつり』。
たまっていた整理整頓を少しずつですがやっています。

今まで捨てられなかったものも、今回は思い切って処分しています。
いわゆる『断捨離』です。

断捨離とは、人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え。
単なる片づけとは一線を引くそうです。

「断捨離をしたら物事がいい方向に向かった」っていう話を、あちこちでよく聞きます。

確かに「ああ、やらなきゃ…」と思ってやっていなかったことを思い切ってはじめることで、掃除だけでなく、いろんな面で行動力がついてくる感じがしました。

片付けまつりのおかげで、掃除の他にもたまっていた用事を、少しずつですが済ませることができています。

スッキリするので心も軽くなりますよね。
身軽になるっていう感覚がなんとなくわかりました。

ゆっくりした時間は週末くらいしかとれないのですが、これからもコツコツとやっていきたいです。






↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にっき
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2013

04.22

片付けまつり~子供部屋をつくる~

昨日は一日かけて、納戸と化していた部屋を掃除しました。

引っ越してから昨日までずっと物置状態。
もうどこから手を付けていいのやら…とため息がでました(^_^;)

この部屋を子供部屋にするため、子供のおもちゃもリビングから全部移動。
ついでにいらないものは処分。
大きいゴミ袋が5つ…ずいぶんたくさんありました。

夕方までかかって、何とか3分の2くらいは終了しました。
中途半端ですが、気持ちは晴れ晴れ。スッキリしてます。

続きはまた週末に…がんばります。







↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にっき
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2013

04.17

片付けまつり~リビングもほぼ完了~

リビングの模様替えと整理もほぼ完了しました。

すでに棚の上にドサドサ積み重なっているプリント類や引き出しの中のごちゃごちゃが目に付きますが…(^_^;)
また時間を見つけてやっていきます。

何より目標だった夫&子供たちの洋服がスッキリ片付いて大満足です。

あとは子供部屋を…というところで寝込んでしまったので、GWを目処に引き続き掃除していきたいと思います。






↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にっき
トラックバック(-)  コメント(4) 

    2013

04.16

春はいまいち…

この時期はどうも毎年体調がよくありません。
今年もついつい油断して体調を崩してしまいました。

具合が悪くて一番困るのが食事。
私は何も食べられないけど、家族は何か食べないといけない。
でも料理なんてとてもできない…。

結果、出前出前…で、お金が飛んで行きました。

健康ってやっぱりありがたいです。

しばらく気を引き締めてさらに節約しないと、です。




↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にっき
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2013

04.05

片付けまつり~洗面所終了~

洗濯機買い替えに合わせ、洗面所の模様替えをしました。

今までのシェルフが入らないため、新たに棚を購入。
とにかく使いやすくなりました!

明日は通販で購入したチェストが届きます。
次はリビング。
部屋中に積み重なっている洋服を整理しようと思います。

整理のためにちょっとお金を使ってしまいましたが…
しまう場所がないのでしょうがないです。
ずっと部屋が中途半端な状態だったので、これを機会に片付けをがんばります。




↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にっき
トラックバック(-)  コメント(2) 

    2013

04.05

20130405借金総額

本日はカード引き落とし日でした。
今月は133,803円。
うち、1回払いが101,693円でした。


☆クレジットカード ショッピングリボ払い 80,966 円
(brog開始時 240,966→80,966円/-160,000円)

☆クレジットカード キャッシングリボ払い 29,000円
(blog開始時 109,000→29,000円/-80,000円)

☆学資保険より借り入れ 206,000円
(blog開始時206,000→206,000円/-0円)


合計 315,966円
(blog開始時 555,966→315,966円/-240,000円)



ようやく30万の壁を超えそうです。
クレジットカードがあと約10万円。
これは素直に嬉しいです。

でもこの返済金額…正直しんどいです。

カードに頼らない生活を目指してかれこれ何年たつのか(遠い目)
そのくせ、ここんとこ1回払い使用金額が右肩上がりで…なんとかしなくてはと反省しています。

来月は少し支払額も減るはず。
いや、減らさなきゃですね。





↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

借金について
トラックバック(-)  コメント(2) 

 |TOP
