--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2013

05.28

こども口座に入金しました

今月からはじめると宣言したこども貯金。

長男に3,000円。
次男に2,000円。

入金完了しました。





↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

貯金について
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2013

05.25

今月からはじめます

今月から、こども貯金をはじめることにします。

火曜日がメインお給料日なので、それに間に合うように月曜日に新しく二人の口座をつくってこようと思います。

長男には毎月3,000円。
次男には毎月2,000円。


絶対につづけます。





↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

貯金について
トラックバック(-)  コメント(2) 

    2013

05.25

とにかく買わないこと

物欲が強いわたし。

しかも今まですごく高い物をあれこれ買っていたため、金銭感覚や価値観が完全に狂っていました。

ようやく、普通になってきたかなと自覚しています。

でも一度おいしい思いをすると、なかなかレベルを下げるのは難しいものだな……と実感しました。


多分わたしの場合は、価値観の方が大きく変わったのだろうと思います。

服とかにもうあんな高いお金は使う気にはなれないです。

バカだったな………わたし。
ホントに。


友達に教えてもらいました。
『とにかく必要じゃないものは買わないこと』。

これがいちばんシンプルでよくきくよ、と。

確かにわたしは毎月何かしら購入している……。

その友達は貯金が上手です。
子供のためにも、しっかり貯金している。

学資保険しかできていないわたし。

はじめるはじめるといっては、できていない貯金。

子供のためにも、少額でいいから、今から積立をはじめたいと思います。



↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

貯金について
トラックバック(-)  コメント(2) 

    2013

05.24

貯金、ちょっとあせってきました……

貯金について、年齢的にもちょっとあせってきました。


↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



 ...READ MORE?

貯金について
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2013

05.21

貯金がまたなくなる

3月からチマチマと貯めていた6万円。

夫の資格の取得のため、一気になくなりました…。

また何か急な出費があったら…

大変です……。




↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

貯金について
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2013

05.20

6月のカード返済額

6月のカード返済額が確定しました。
返済額は109,150円です。

右肩上がりだったカード使用額がようやく少しだけ下がりました。
さらにカード使用を減らし、7月は50,000円以内を目指します!
(…って、低い目標で恥ずかしいかぎりですが…)

8月は家電のボーナス払いがすでに8万ほどあります。

8月完済目標…やっぱりきびしいかな…。

でもまだあきらめずに、できるかぎりやっていきたいと思います。



↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

借金について
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2013

05.12

いや、キッツイ………

GWも終わり、生活のリズムも徐々に戻ってきました。

連休中はやっぱりちょっと散財しちゃいました(^_^;)

チョコチョコ使って、チリも積もれば山となる…といった感じです。


しかしタイトルどおり、キッツイです……
やりくりが。

他の方々のブログにもありましたが、この時期はしょうがないんでしょうか。


我が家は今月から怒涛の支払いラッシュ。

車の税金5万円は、月末に支払うことにしました。

そして車検代。
学資保険からの借り入れ分の全額返済。

計画どおり支払えるかな…と心配になってきました。

子供手当やボーナスといった臨時収入もありますが、完全に右から左へ受け流すかんじです。

少し見直していこうと思います。




↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

家計について
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2013

05.07

20130507借金総額

本日はカード引き落とし日でした。
今月は144,560円。
うち、1回払いが107,550円でした。


☆クレジットカード ショッピングリボ払い 60,966 円
(brog開始時 240,966→60,966円/-180,000円)

☆クレジットカード キャッシングリボ払い 19,000円
(blog開始時 109,000→19,000円/-90,000円)

☆学資保険より借り入れ 206,000円
(blog開始時206,000→206,000円/-0円)


合計 285,966円
(blog開始時 555,966→285,966円/-270,000円)


なんとか払いました…。
クレジットカード分が本当にあとすこしです。

ブログをはじめた2012年9月の借金総額は555,966円でした。
でもその年のはじめ(2012年1月)には80~90万近くありました…。
やっと減ってきたなと実感しています。

順調に減っているように見えますが、カードの使用は増えています。
赤字分を1回払いでやりくりしているので…今月いよいよこんな金額に…。

家計が安定していた時は、カードを使ったらすぐにその金額分を通帳に入金していました。
でも今はお金がないので使っています…
ダメダメです。

家計は火の車。
ゴールは遠いです。






↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

借金について
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2013

05.06

GW最終日

お天気にも恵まれ、いろいろお出かけしてきました。

昨日は一日車で移動で、楽しかったけどさすがに疲れました。

コンビニにちょこちょこ寄るので、ジュースやらパンやらで出費…
レジャー費として家計簿につけました。
しょうがないですね。

明日からまた学校&仕事です。

体調を崩さないように気をつけて、また頑張って行きましょう♪





↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



にっき
トラックバック(-)  コメント(0) 

 |TOP
