--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2013

06.29

ボーナスをいただきました

夫よりボーナスをいただきました。

去年と同じくらいと聞いて期待してしまっていたのですが、去年より10万円くらい少なかったです。

少々計画が崩れましたが……

でもありがたいです、ほんと。



↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

家計について
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2013

06.22

学資保険貸付分の返済方法

来月で、クレジットカード分の残金が966円となり、ほぼ返済が終了します。

お金を借りるのは簡単ですが、返すのは本当に大変ですね…。

日々の生活で足りなかった分を先に借りているわけですから……
大変なのは当たり前ですね。


ブログ開始当初から、学資保険貸付分は夫のボーナスから一括返済し、8月完済予定を目標としていました。

……が、考えが少し変わってきています。

学資一括返済にまわす予定分を、貯蓄とプール金にあてようかな…と。

そして、学資分は月々20,000円ずつ返済をして、12月の夫ボーナスか貯金から、残りを一括返済しようかな…とか考えてます。


今月末の夫のボーナスで、我が家の赤字家計は一旦清算されます。

なので来月からは家計管理をしっかりと身につけるため、クレジットカードを使わないで生活したいんです。

となると、プール金が全くない状態は危険だなと…。


どうするのがいいか、いろいろ悩み中です(^_^;)







↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

借金について
トラックバック(-)  コメント(2) 

    2013

06.17

我が家が今何を目標にしているのか

きのう夫とボーナスの話をしました。

去年くらいは出るんじゃないかとのこと。

よかった………。


また、ボーナスの使いみちについても伝えました。


① 万が一のための貯金として、10万円を定期預金へ。

② 車検代約250,000円支払い、

③ 残りの様子をみて学資貸付分を返済したい。


夫のわかったよサインをもらえたので、この予定で進めます。


また、今後の貯金予定も話しました。

定期的に夫に報告することにしました。

とりあえずあと10日、がんばります。




↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

貯金について
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2013

06.15

ネット銀行

本格的な貯金をはじめるにあたって、ネット銀行を開設しようかと思っています。

なぜネット銀行かというと・・・
目的別口座がとても使いやすそうで魅力的に見えたからです。

データとしてとてもわかりやすく画面に表示されるので、モチベーションも上がり、意欲的になれるんじゃないかと思いました。

貯まってくると、貯金ってすごく楽しんですよね・・・
しばらく味わっていませんが・・・。


いいなと思っているのが、住信SBIネット銀行とソニー銀行です。

住信SBIネット銀行は新規口座開設と10万円以上の定期開設でキャンペーンをやっており、こちらを利用しようかと検討中です。

とにかく、行動あるのみ。

はじめてみたいと思います。




↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

貯金について
トラックバック(-)  コメント(1) 

    2013

06.14

20130614借金総額

今日は児童手当の支給日でした。

全額ではないのですが…こどもたちの口座にも入金しました。

また、ショッピングリボ払い分をわずかですが返済してきました。



☆クレジットカード ショッピングリボ払い 20,966 円
(brog開始時 240,966→20,966円/-220,000円)

☆クレジットカード キャッシングリボ払い 0円/完済!
(blog開始時 109,000→0円/完済!)

☆学資保険より借り入れ 206,000円
(blog開始時206,000→206,000円/-0円)


合計 226,966円
(blog開始時 555,966→226,966円/-329,000円)



カード分、もうすぐ。
学資分…まだいろいろ考え中です。



↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

借金について
トラックバック(-)  コメント(2) 

    2013

06.06

20130606借金総額

☆クレジットカード ショッピングリボ払い 40,966 円
(brog開始時 240,966→40,966円/-200,000円)

☆クレジットカード キャッシングリボ払い 0円/完済!
(blog開始時 109,000→0円/完済!)

☆学資保険より借り入れ 206,000円
(blog開始時206,000→206,000円/-0円)


合計 246,966円
(blog開始時 555,966→246,966円/-309,000円)



さあ、ここからまたがんばらなきゃ。





↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

借金について
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2013

06.06

キャッシングリボ払い分を完済しました!

キャッシングリボ払いの残金9,000円。

今日、コンビニATMから返済してきました。

これで、キャッシングリボ払い分は完済しました。


借りては返し、借りては返しでここ5年ほどお世話になってしまっていたので…
完済は素直に嬉しいです。

ただ、来月はキャッシング1回払い分があるんです(^_^;)

キャッシングに頼ってしまっていた生活を改めて見直し、引き締めていきたいと思います。





↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

借金について
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2013

06.05

20130605借金総額

本日はカード引き落とし日でした。
今月は109,150円。
うち、1回払いが73,389円でした。


☆クレジットカード ショッピングリボ払い 40,966 円
(brog開始時 240,966→40,966円/-200,000円)

☆クレジットカード キャッシングリボ払い 9,000円
(blog開始時 109,000→9,000円/-100,000円)

☆学資保険より借り入れ 206,000円
(blog開始時206,000→206,000円/-0円)


合計 255,966円
(blog開始時 555,966→255,966円/-300,000円)



キャッシングリボ払いが残りあと約1万円。

利息もありますし、これはもう来月を待たずに返してしまおうと思います。

あとはショッピングリボ払い分と、学資保険の借り入れ分。



実は……来月のカード支払額がとんでもないことになりそうです。

車の税金分まるまる、カードに助けともらったというかんじです。

プラスいつもの自転車操業分。


学資保険の借り入れ分は夫の夏ボーナスから一括返済する予定でしたが、ちょっと難しくなってきました。

今、どうしようか思案中です。

すごく無理をすれば、多分返済できます。

でももう無理をして、またキツイ分をカードに助けてもらう生活からは足を洗いたい。

そこで、ボーナスは車検代と赤字補填とショッピングリボ払い分に充当し、わずかな残りは貯金にまわそうかな……と。

1回払いも含めて、クレジットカード分を先に片付けてしまおうかなと考えています。

学資保険分は利率も低いので…もう少し検討してみます。




↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

借金について
トラックバック(-)  コメント(0) 

 |TOP
