--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2014

04.29

学用品などの出費

ランドセルにはじまり、絵の具セット、メロディオン、うちばき、そとばき、学習備品……

いろいろと出費がかさみます。

次は水筒を買わなければ。

もう少しで落ち着くかな……。







↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

家計について
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2014

04.22

もうすぐ5月

桜も散り、もうすぐ5月ですね…

はやいです。

今年の春は臨時収入がありました。

こどもの入学祝いと、主人の決算賞与です。

こどもの入学祝いは全額貯金……にしたかったのですが、入学に合わせての家具や備品の購入に使いました。

もちろん、学資保険の返済にもまわしました。

そしてもちろん、貯金もしました。ほんのわずかでしたが…。

こども貯金は現在、二人合わせて24万になりました。

少ないですが、やっと貯められるようになってきた…というのが、正直な気持ちです。



また、主人の決算賞与。

全く予定になかったことなので、これは本当にありがたかったです。

約9万円の半分は返済に、半分は生活費になりました。



無事に返済ができているのは、主人の安定した収入のおかげです。

これが一番大きな要因だと思います。

また、わたしも働けていること。

パート収入が入るようになってから、家計がまわるようになりました。


完済したら、次は貯金ができるようにならなくては。

もう40代。働ける期間は短いです。





↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

家計について
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2014

04.07

20140407借金総額

今日はクレジットカードの返済日でした。



☆クレジットカード ショッピングリボ払い 0 円/完済!
(brog開始時 240,966→0円/完済!)

☆クレジットカード キャッシングリボ払い 65,000円
(blog開始時 125,000→65,000円/-60,000円)

☆学資保険より借り入れ 32,237円
(blog開始時206,000→32,237円/-173,763円)


合計 97,237円
(blog開始時 555,966→97,237円/-458,729円)





いよいよ10万円を切りました。

本当に、ゴールまであと少し。

約5年間、ずっとなくならなかった借金。

ようやく清算できるかもしれません。

完済も大事ですが、もっと大事なのは今後の家計管理。

予算内で、収入内で生活できるよう、訓練していかないといけません。

完済してもすぐに家計が苦しくなり、また無計画にクレジットカードで支払い…なんてこと、十分にあり得る話です。

完済後はさらに厳しい試練がまっています。






↓いつも参考にさせていただいています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

借金について
トラックバック(-)  コメント(2) 

 |TOP
